2009年07月13日

飯島真理「三日月のカヌー」動画+「愛・おぼえていますか」

飯島真理さん「三日月のカヌー」は97年

アルバム「Europe」からのシングル・カット曲で
テレビ東京「ねらわれた学園」の主題歌でした。



さらりと聴き流すと、彼女の声質のせいもあって、
キュートなガール・ポップといった趣ですが、
すでに当時、彼女ももう小学生の母親、そしてアメリカ人の
夫とのLA暮らし。そんな彼女の日々の生活から生まれた年齢相応の素直な作品が、耳に心に気持ちいいです。

どちらかというと飯島真理さんは
アニメ・ファンの人たちに人気があるみたいですね。


MACROSS THE TRIBUTE
“マクロス”20周年を記念して発売される企画アルバム。「愛おぼえていますか」など、シリーズから生まれたヒット曲を、飯島真理、福山芳樹、笠原弘子らがシャッフルしてカヴァーしています。
飯島真理「三日月のカヌー」動画を観る。
posted by サラ at 05:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 飯島真理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

飯島真理「僕らは天使じゃない」動画

飯島真理さん「僕らは天使じゃない」は90年の作品。

飯島真理さんと言ってもご存知ない方も多いと思いますが、

アニメ「超時空要塞マクロス」でヒロインの声優を努め、

主題歌「愛・おぼえていますか」を歌っていたり、

85年の「セシールの雨傘」もそこそこヒットしました。

90年以降はアメリカに活動拠点を移しましたので、

そのぶん日本での知名度は少しないのかもしれません。

でも地道に良質でA.O.RなPOPsを製作し

私のようなコアなファンも多いと思います(笑)。

飯島真理/Gems

長年アメリカをベースに活動を続ける彼女。本作は先行して発売された2枚のベスト盤(83〜99年の作品集)の続編的性格で、99年〜2001年リリースのインディ作品からのセレクション。スティーヴ・ルカサーらを迎えた自然体のフィメール・ポップスが満載です。

飯島真理「僕らは天使じゃない」動画を観る。
タグ:飯島真理
posted by サラ at 07:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 飯島真理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

