2009年07月16日

スピッツ「涙がキラリ☆」動画

スピッツ涙がキラリ☆」95年7月7日発売
スピッツ12枚目のシングルです。

前作「ロビンソン」のヒット中に発表され、
TBS「COUNT DOWN TV」オープニング・テーマ曲。

スピッツのメンバーたちがクリスマスより
七夕のほうが好きということからか、
7月7日の発売になったようですよ。

なんとなく「夏」を感じさせるような雰囲気の曲だと思います。


スピッツ/CYCLE HIT 1991−1997 Spitz Complete
デビュー曲(1)から97年リリースの(15)まで、発表順に収録された初のコンプリート・シングル・コレクションの前編。まだ青さの残るヴォーカル、勢いづいたサウンドが、やがてブレイク曲(11)を通じて本質にたどりつき、進化し始める……といった軌跡がうかがえます。
スピッツ「涙がキラリ☆」動画を観る。
ラベル:スピッツ
posted by サラ at 08:01| Comment(0) | TrackBack(0) | スピッツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

スピッツ「ロビンソン」動画

スピッツの「ロビンソン」は95年4月リリース。

スピッツ、11枚目のシングル。

オリコン・チャート最高順位4位ながら、その年の年末までチャート・インするというロング・セラーになりました。

今田耕司の「シブヤ系うらりんご」のエンディング曲でしたね。

私もそうですが、この「ロビンソン」からスピッツのことを知った人が多いんでしょうね。

ちなみに「ロビンソン」百貨店デパートの名前で歌の歌詞とは無関係でそもそも仮のタイトルだったそうです。

きっと言葉の響きを大切にしたんでしょうね。
歌のサビのメロディーに胸キュンとなったのは私だけでしょうか?(笑)。

実はスピッツのメンバー、二人は私の地元出身です!


ハチミツ/スピッツ[SHM-CD]
ミリオン・セラーとなった95年9月発表の6枚目。大ヒット曲「ロビンソン」「涙がキラリ☆」をはじめ、名曲がずらり。J−POPシーンにおけるスピッツの存在感が、より明確化した記念碑的1枚です。
スピッツ「ロビンソン」動画を観る。
ラベル:スピッツ
posted by サラ at 05:45| Comment(0) | TrackBack(0) | スピッツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

